パワメジャ日記2

今日は今作のサクセスモードの真髄についてまじめに討論しようと思う。
興味ない方は読み飛ばしていただきたい。


自分が作った選手が、次回のサクセスでチームメイトとして出てくる“継承システム”。
いままでのパワプロはその継承選手が「自分の持っている特殊能力をひとつ教えてくれる」というイベントがあった。
今作もその継承イベントは存在するのだが、その成功率は超低確率。
そこで今までの継承選手に頼った育成理論は、一回忘れなければならない。
サクセスモードで遊ぶ人はみんな、イチローのような強い選手を作りたい。いや、イチローを超えるメジャーリーガーを自分の手で作りたい、と考えプレイしているはずだ。
僕もサクセスの醍醐味はそこにあると考えている。そして自分が作った選手だけのオリジナルチームを作って友達のチームと対戦させるのだ。操作はコンピューターに任せ、試合の流れをただ祈るように、テレビのプロ野球を見るように見続ける。ファミ通で毎年盛り上がってるあのイベントのマネっこだ。自分のチームが勝つと歓喜し、負けると涙する。大の大人がゲームで喜びそして泣くのだ。それほど夢中になるゲームなのだ。僕もそれが大好きで毎年恒例のようにプレイしている。


強い選手を作るのに必要なものは大まかに分けて3つあると思う。
「運」「プレイヤースキル」「情報」だ。
「運」の代表はダイジョーブ博士の人体改造実験。今作はナオミの実験にあたる。成功確立40%、成功すれば能力が飛躍的に伸び、失敗すれば能力が恐ろしいほど下がりその後2ヶ月ほどの入院生活。毎回、最強選手を作るのに必要なイベントと言われている。
「プレイヤースキル」とは試合でどれだけ打てるか、どれだけ三振をとれるか。試合の成績により、試合後の能力の上昇値が変わるのだ。それだけではなく、主人公が試合で活躍することによってチームが勝つ確立が高くなる。
「情報」、知っていれば有利になるイベントなどがこのゲームには多数存在する。その情報の集合体を育成理論として、いろいろなサイト・攻略本・雑誌などで取り上げられる。
この3つの要素をブレンドし、強い選手を育成するのだ。


僕は今作のサクセスの真髄は、どれだけ強い継承選手を作るでもなく、どれだけ早くナオミの人体実験スキルを身につけさせるでもなく、「どれだけ強い継承バット(またはグローブ)を作れるか」にかかっていると考えている。
いくら強い継承選手を作ったところで、能力の継承イベントの確立はさきほども話したとおり超低確率なのだ。
いくらナオミの人体実験イベントがきたところで、成功率は40%にすぎない。
しかし、継承のバットやグローブは次回のプレイからショップで金を出すことにより買うことができる。金さえ払えば100%手に入れられる力だ。
ただ勘違いしてほしくないのは、強い継承選手もナオミの人体実験も、強い選手を育成するのには必要な要素、ということである。
一番の土台に継承バット、グローブがあるということを頭の隅に置き、プレイしてもらいたい。


ちなみに付いていると強力な特殊能力は
野手:パワーヒッター アベレージヒッター など
投手:ノビ○ キレ○ 奪三振 など
基本的に取得ポイントが高く、試合で大きな効果を発揮するものが好ましい。
ただし、まだ情報不足のため上記の能力をバットやグローブにつけることが可能かはわかっていない。(アベレージだけは自分で確認)


と、すごい真面目にパワメジャを語ってみました。
となりで弟がサクセスをプレイしているのを見て、ちょっと語ってみたくなったのです。
読み返すとすごい長文ですね。ここまで読んでくれた方、最後まで読んでいただきありがとうございました。