今後の課題

残りの山、約16枚の時に両面系テンパイが入るとする。
【状況】
・ダマだとロン和了りの点数は3900
・リーチしてる人はいない
・半荘試合の東場の子で点数はほぼ平らな状況


最近この状況によく出くわす。
これ来ると・・・真剣に困る(>_<)
役なしテンパイ時や南場終盤のマンガン条件だったりするなら即リーなんだけど・・・
リーチかダマか!
どっちが好判断なんだー!!!


リーチをした場合
1:ツモれた
2:出和了
3:リーチをしたために警戒されて出る牌が出ずに和了れなかった
4:その他(追っかけリーチに振り込んだ、流局など)


ダマにした場合
5:ツモれた
6:出和了
7:その他(その後の他家のリーチにオリる、流局など)


1,2は最高の判断ができたと思う。
3と5の場合は判断ミスしたんじゃ・・・と結構ショック。
6の3900出和了りもこれでよかったのか・・・と考えてしまう。
4と7は考慮しない。


俺はなんとなくダマにしちゃって出和了り3900狙っていくんだけど、
これってヌルイかな・・・?
誰か俺にヒントください。。





更新するの忘れてました。
先日昇段しました。
早くマスターになりたいよ。